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整備士の愛車の整備ブログになります。Z11のキューブはもちろんCR14エンジン搭載のMARCHにお乗りの方にも参考になるかと思います。BGZ11 CR14  駆動方式FF  ミッション4AT

Z11キューブ ファンベルトとテンショナベアリング(オルタネーター側)交換方法

私のキューブのベルトがキュルキュル鳴くようになってきたのでベルト(オルタネーター側)とテンショナベアリングの交換を行います。 f:id:zxcvbnm0602:20160328215201p:plain

上の写真はエンジンルームから見たテンショナベアリング(オルタ側)の写真です。

緑丸を緩めた後に赤丸を緩めればベルトが揺るむのですが、エンジンルームからは狭くて作業できないので下からの作業になります。

まずフロントだけジャッキアップして右タイヤを外します。

 

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タイヤは外してないですが、上の写真が右フロントのタイヤハウスです。

緑丸のインナーーフェンダーを外します(クリップ数か所でとまってます)

やりにくければ赤丸の方のインナーフェンダーも外しましょう。

 

 

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下からの写真は撮れなかったのですが、エンジンルームから見える緑丸のボルトを緩めてから赤丸のアジャストボルトを緩めます。

そうするとベルトが外せます。

ベルトを外したらテンショナベアリングブラケットのボルトを外せばブラケットごとテンショナベアリングが取れます。

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あとは新品のベアリングを付けて逆の手順で完成です。